ドゥカティ・S4のフロントフォークオイルシール交換

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ドゥカティ バイクメンテ

ドゥカティ・モンスターS4のフロントフォークオイルシール交換

こんにちは。
AT-1群馬自動車販売の近藤です。

今回は僕の乗っているドゥカティ・モンスターS4のフロントフォークオイルとシール交換の記事です。

約2年前に登録をしてから数々の修理とパーツ交換を繰り返して、最近はやっとトラブルもなく乗れるようになったと思ったら、フロントフォークのオイルがちょっと滲みだしていることに気が付いてしまいシールとオイルを交換することにしました。

ドゥカティ・倒立フォークのシール交換

ドゥカティ・倒立フォークのシール交換

走行距離は約13500キロで登録してから今日までの距離は約1300Km。

ほとんど乗ることのないドゥカティ・S4ですが、商売柄もあって所有していると不具合ヵ所は何とかしたくなってしまいます・・・

このモデルのフロントフォークはショーワ製のフォークなので、分解途中でフォークのスプリングを圧縮する特殊工具が必要になるめんどくさいタイプです。

あと、使うフォークオイルはモチュールのフォークオイルです。

モチュールのフォークオイル

モチュールのフォークオイル

うちで使っているフォークオイルの中では結構高額なオイルです。

普通の正立式のフォークでは各メーカーの標準グレードで1本1500円~2000円くらいですが、モチュールのフォークオイルは1本3700円です。

ちょっと高い気はしますが、シールの交換なんてそうそうしないので思い切って使ってみます。

モンスターS4のフォークオイル交換

モンスターS4のフォークオイル交換

まずはフォークを車体から取り外します。

モンスターはセンタースタンドがないのでリアスタンドとフロントスタンドを併用してフォークを取り外します。

使っているスタンド類はJ-TRIPの製品です。

色々なスタンドを使ってみましたが、今のところJ-TRIPのスタンドが一番使いやすくいて信頼も出来る商品ですね~

倒立フォークオイルの交換

倒立フォークオイルの交換

フォークのトップキャプを取り外したところでオイルを排出したのですが、距離も浅いせいかオイル自体はきれいでした。

でも、平成15年のバイクなのでオイルの劣化は当然あったと思います。

ショーワの倒立フォークはここまでは特に問題はないのですが、本体とキャップを取り外さないと中のパーツが分解できないので滅多に使わない特殊工具の出番がやってきます。

TGRのフォーク特殊工具

TRGのフォーク特殊工具

うちで使っているのがTGRというメーカーのスプリングコンプレッサーです。

ショーワ製のフォークオイルシールを交換するときは、こんな感じの特殊工具が必ず必要になります。

ただし、ガッツと腕力と根気があれば己の肉体で何とかなるかもしれませんが、一人ではねじを取り外す作業があるので厳しいと思います。

倒立フォークの分解

倒立フォークの分解

今回は今まで入っていたオイルが比較的キレイだったので、必要最低限のお掃除のみしてフォークオイルシールとダストシールを新品交換しています。

フォークシールを打ち込むときに正立式と違ってインナーフォークを上側で保持しながら打ち込むた、ちょっとコツが必要です。

自分のバイクという事もあって、パーツクリーナーで各種パーツをササッときれいにして元の状態に組み上げます。

入れるフォークオイルの量は492?㏄くらいなので、ざっくり500㏄を測って入れて後から左右とも同じになるように油面調整します。

ただ、今回はざっくり500㏄を入れることで、左右ともほとんど同一の油面の高さになっていたので標準値よりも微妙にオイル量を減らして空気の量が増えるようにしてみました。

組みあがった倒立フォーク

組みあがった倒立フォーク

オイルシールとダストシールもしっかり取り付けたらインナーチューブを磨きます。

摺動部には点錆はないのですが、摺動部よりちょっと下には錆があったので軽く磨いてから車体に取り付けます。

あと、付ける前に何度かフォークをストロークさせてオイル漏れもないことを確認してから取り付けています。

組んだ後にフォークオイルが出てきたらショックなので、フォークシールを組み込みするときは結構丁寧に作業しています。

ドゥカティ・S4のフロントフォークオイルシール交換

ドカティ・S4のフロントフォークオイルシール交換

とりあえず組みあがりました。

ホントはちょっと試運転してみたかったのですが、夜も遅いししまうのもめんどくさくなってきたので試運転は翌日に行うことにしました。

あと、フロントもリアもサスペンションの固さの設定も行ってみました。

小鹿野のバイクの森まで試運転

小鹿野のバイクの森まで試運転

日付が変わって、翌日に学生時代の友達がお店に遊びに来たので試運転を兼ねて小鹿野のバイクの森までひとっ走り行ってきました(^^♪

赤いモンスターが僕ので、白い796モンスターがお友達のバイクです。

高校1年生のころからの友達なので、かれこれ30年以上の付き合いですね~

で、おっさん二人でモンスター乗ってお弁当食べてきました。

フォークオイルを交換して固さのセッティングもしてみたのですが、結果的によくわからないというのが一番の感想です。

あんまり飛ばすわけでもなく普通に車と一緒に走る分には細かい設定を行ってもよくわからないのです。

往復で約50~60キロくらいですが、特に不満になることもなかったので、今回の作業はこれで終了です。

自分のバイクにはあまり細かいことは気にしないのですが、フォークオイルを交換してエンジンオイルも交換したので、気持ち的にちょっとリフレッシュできたかなって。

今週は先週業者間オークションで仕入れたクリーブランドのヘイスト250がやってきます。

以前にも仕入れたことがあって、色々とダメなところが多いバイクですが唯一無二の独創的なバイクなのでお店にやってくるのが楽しみです~

ということで、今回はここまでです。

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