https://kakuyasushaken.jp

ドゥカティ バイクメンテ

自分のバイク・モンスターS4のステータスコイル交換

こんにちは。
AT-1群馬自動車販売の近藤です。

今回は現在僕が乗っているドゥカティモンスターS4の修理です。

よくあるトラブルなのですが、エンジンが熱い時にエンストしてしまうトラブルです。

イグニッションコイル替えたら直ったとかレギュレーター替えたら直ったとか、ネットで色々出ています。

で、僕が乗っているドゥカティモンスターS4もとりあえずレギュレーター取り換えて、イグニッションコイル変えて、プラグもレーシングプラグから普通のプラグも試したけれど症状が改善されないので、いよいよステータスコイルの交換をすることになりました。

たしかにちょっとめんどくさいですが、ケースを開けてステータスコイル替えてふたを閉めればいいだけなので雨が続く平日に実行しました。

モンスターS4のステータスコイル交換

モンスターS4のステータスコイル交換

しかし、今年になってからハーレーも載せられるリフト買ってから作業が劇的にしやすくなりました(^^♪

モンスターS4のステータスコイルは車体の左側のケースの中にあります。

なので、まずは冷却水を抜いて、オイルも抜いてケースを開けます。

今のドゥカティはよくわからないのですが、この年代のドゥカティのクランクケースはガスケットとかがなく全部液体ガスケットで張り付いているだけです。

国産車なら間違えなく紙っぽいガスケットがあって残った残骸の処理で苦労するのですが、このモンスターは指でコリコリすれば取れてしまうレベルでした。

よくオイル漏れしなかったと思うほどです。

モンスターS4のステータスコイル交換

モンスターS4のステータスコイル交換

コイルはケースの内側に固定されていて、ねじ3本とれば外れます。

ここまでの作業は見ての通りで大したことはないのですが、純正のステータスコイルは価格に問題があります。

僕がコイルを探しているときで約10万円です・・・

ショックでした。

なので、すぐ壊れてもまた交換すればいいという考えに至ってアマゾンで1万円くらいのを買いました。

ステータスコイルの交換

ステータスコイルの交換

交換作業は簡単なのですが、事前にシフトのオイルシールとかセンサーのオーリングなども揃えておく必要があります。

オーリングとかはディーラーさんに発注できるのですが、本国発注の場合は最低ロットというものがあり、1個しか使わないのに10個買わないといけないので何かとコストが上がってしまいます。

シフトのオイルシールは2個が最低ロットなので1個は予備で持っておけばいいと自分に言い聞かせられるのですが、センサーに使うオーリングはほぼ使い道がありません・・・

ドゥカティ純正液体ガスケット

ドゥカティ純正液体ガスケット

クランクケースの取付時は液体ガスケットを使用します。

いつも使っている液体ガスケットもあったのですが、今後の作業の実験もかねて純正液体ガスケット使いました。

小さいですが、1本3000円以上します。

工具のストレートさんとか行けば、倍入っていて値段は1000円くらい安いですが、ここは純正で行きます。

クランクケースの組付け

クランクケースの組付け

オイル入れるので、丸々1日放置です。

晴れた平日とか土日ではリフトはお客さんのバイクを乗せるので連日雨の平日しか作業の余裕がありませんでした。

まる1日放置しましたが、実際は半日もしないでほぼ固まった感じでした。

ただ、生乾きでオイルを入れて漏れてしまっては困るので先に進みたいのを我慢して待ちます。

あと、シフトチェンジの棒はこの段階で間違っちゃってます。

シフトの棒は手前じゃなくて奥に固定されます。

とりあえず仮止めだけしたのですが、なんか動きが悪いかな・・・って、、、

仮止めの状態で気が付いてよかった。

吸気系のお掃除

吸気系のお掃除

せっかくなのでエアクリーナー外してスロットルボディの入り口だけお掃除です。

燃料が逆噴射してくるのか開けるたびにべたべたしています。

いつもはワコーズさんの泡できれいにするのですが、今回はヤマハさん泡でチャレンジしました。

結果的にヤマハさんでも大丈夫でした(^^♪

翌日にオイルも水も入れてインジェクションなのにインマニのところのねじで調整をいじくって作業完了です。

で、近所の下久保ダムまで試運転。

モンスターS4

モンスターS4

気になっていた信号待ちのアイドリングストップが改善されました・・・

たぶん。

あと、燃料の濃さも調節したのでアクセルオフの時のパンパンも劇的になくなりました。

これでとまらないで安定してくれればいいのだけれど、油断すると壊れるのがS4なので過信はしていません。

先月はフロントフォークのシールも取り換えて、オイルも取り換えたけどオイル交換はもうちょっと待てばよかったと反省しています。

自分の仕入れ価格とはいえ、ドゥカティに使えるオイルはみんな高いので地味に出費がかさみます( ;∀;)

来月は車検もあるので念のためバッテリーも交換しておくかな・・・

TOPページはこちら

★★★お知らせ★★★

ライン公式アカウント

ライン公式ページ開設しました♪

友だち追加
車検ご成約、タイヤ交換時にご利用頂けるクーポンプレゼント中です♪

車検前のご相談等で画像転送が必要な場合もこちらからお願い致します。

★★★★★★

車検メニュー

AT-1群馬自動車販売ではバイクと車のユーザー車検代行を行っております。

ユーザー車検代行は必要最低限の点検整備で陸運局へ直接持ち込みますので、ディーラーや一般的な販売店や整備工場よりも低価格の車検が期待できます。

運営会社

AT-1群馬自動車販売はバイクの中古車販売とあわせて車とバイクのユーザー車検代行を行っております。

店舗画像

店舗画像

会社名:AT-1群馬自動車販売

〒370-1406 群馬県藤岡市浄法寺917-1

代表者:近藤功

TEL:0274-25-9810

携帯:090-9153-4198

バイク販売

バイク在庫がグーバイクで見られます!

グーバイク掲載ページ

グーバイク掲載ページ

グーバイク在庫販売ページ

電動スクーターGEV600新車販売

当店は2023年より電動スクーター・GOCCIA GEV600 の取り扱いを始めました。 1回の充電で最大約70Kmの走行が可能です! さらに1回の充電でかかる電気代はおおよそ25円! 当店敷地内で試運転出来ますので気になる方は是非ご来店ください~
GEV600

GEV600

GOCCIA GEV600は株式会社プロトが発売元の輸入電動スクーターです。 輸入元ホームページはこちら 当店にて新車販売・オプションパーツ購入・点検整備が可能です。 GEV600 詳しくはこちら

当店の所在地マップ

グーグルマップでAT-1群馬自動車販売またはAT-1群馬自販ロードサービスで検索できます。

昔のセーブオン跡地のお店です。

-ドゥカティ, バイクメンテ